【活動報告】第30回 関西六大学富山県OBゴルフ大会

【活動報告】第30回 関西六大学富山県OBゴルフ大会

7月7日(日)、太閤山カントリークラブで第30回の記念大会となる関西六大学富山県OBゴルフ大会が開催されました。大会には各校から計82名が参加。我々同志社チームは15名、近大、立命館に次ぐ出場人数でした。

当日は曇り空だったものの雨や風に見舞われることもなく、参加者は涼しい気候の下、気持ちよくラウンドできました。今年は第30回を迎えた記念大会ということで、例年なら2階レストランで行われていた表彰式・懇親会を富山電気ビルに会場を移して行われました。

午後4時30分から始まった表彰式では、今回の幹事校である近畿大学からの挨拶、これまでの30回、皆勤出場を果たされた立命館・赤江さん、近畿・愛場さんの表彰とスピーチに続いて、いよいよ成績発表に…

特別賞(ニアピン)では本郷先輩(1972商卒)、宮田先輩(1982法卒)、長先輩(1989商卒)と3人も我が校から名前が呼ばれ幸先良いスタート。
ベストグロスは本原稿執筆の北川(2009経済卒)が獲得させていただきました。

続く個人賞では、まず70歳以上が対象となるシニアの部で本郷先輩が見事優勝を果たされました。ここから、49位(開催日7月7日…7×7=49)の当日賞で村椿先輩(1985商卒)、30位(第30回記念大会のため、30位は賞品が一番豪華!)に山川先輩(1973法卒)、8位に飯山先輩(1972商卒)、蘭コーススタートの3位に長先輩、2位に再び本郷先輩と怒涛の表彰ラッシュ!何と本郷先輩は「ニアピン」「シニアの部優勝」「一般の部2位」と素晴らしい成績を収められました。そして、楠コーススタートの優勝には…見事、松井洋先輩(1991商卒)が輝きました。

松井先輩の優勝スピーチ

団体の成績発表では、5位の関西学院から順番に4位・京都、3位・立命館と名前が呼ばれ、この時点で立命館の7連覇は消滅。2位は幹事校の近畿、残るは優勝か6位…同志社か関西のどちらか…

優勝校としてコールされたのは、我々同志社でした!!

同志社テーブルは歓声をあげ、第4回大会以来、26年ぶりの優勝に喜びもひとしお。悲願の優勝スピーチでは坂本支部長が今年9月14日に行われる「同志社フェア in 富山」のPRも絡め、同志社をアピールしました。全員で壇上に上がり記念撮影を行った後には、そのままカレッジソングと同志社チアーを披露。26年ぶりということもあり、会場は同志社を祝福する温かい雰囲気となりました。各校ならびに幹事校の近畿大学さま、本当にお疲れ様でした。

団体優勝トロフィーを手にスピーチする坂本支部長

26年ぶりに同志社に戻ってきた優勝トロフィー

同志社チームで記念撮影

表彰式・懇親会終了後は富山駅の八兆屋に場所を移し、優勝祝賀会&二次会を開催!「最初で最後かも…」「来年も優勝したりして…」ゴルフ談義、同志社談義に花が咲き、楽しい夜を過ごしました。

「関西六大学富山県OBゴルフ」はコンペ形式ですが、同志社ならびに関西六大学OBの方と懇親を深めていただくことが主目的ですので、来年も多くの方々にご参加いただければと思います。支部ゴルフ会なども開催しておりますので、ゴルフ好きの同志社OBの方は是非ご参加ください。よろしくお願いいたします。

優勝メンバー

若杉 竹董、本郷 俊作、飯山 東、山川 眞一郎、水原 久佳

翠田 章男、山中 幸雄、宮田 正則、坂本 博志、村椿 義浩

長 康博、松井 洋、中川 浩一、森田 作夫、北川 悠介

 

(幹事 北川 悠介 2009経済卒)