【開催報告】同志社サロンin八尾おわら

【開催報告】同志社サロンin八尾おわら

9月1日(日)「同志社サロンIN八尾おわら」の報告です。

令和になって最初となる「越中八尾おわら風の盆」が今年も9月1日から3日間にわたって開催され、恒例の同志社サロンも例年通り9月1日「VEGA」で行われました。

当初の天気予報では3日間とも雨の予報となっており心配されましたが、皆さんの願いが通じたのか徐々に予報も雨から曇りと変わり雨の心配はなんとか杞憂に終わりました。

 

今回の同志社サロン参加者は主催者の坂本支部長、本郷さん、山中さん、吉沢さん、中山さん、太田さん夫妻、森田さん、昨年に引き続き2回目参加の川村さん、琴坂さん、川原さん(9/2)が参加されました。

ちなみに川村さんは趣味で写真を撮って、富山市の観光案内にも写真が採用されるほどの腕前なのですが、地方衆の演奏に合わせて踊っている踊り子を撮影した素晴らしい作品を早速披露していただいたりもしました。

 

八尾の街は普段でも昔ながらの雰囲気が漂う素敵な場所ですが、この「越中八尾おわら風の盆」が開催される3日間は、三味線や胡弓の音色に合わせて浴衣姿の女性が踊る町流しや、国内外から約8万人もの観光客からの熱気である種浮世離れした雰囲気を醸し出しおり、その雰囲気は会場となる「VEGA」にいても感じられるような気がします。

「同志社サロンIN八尾おわら」に今まで参加されておられない会員の方は是非来年は参加していただき、独特な八尾の街の雰囲気を味わいながら会員間の交流を深めていただければ楽しい夜になるかと思います。

 

なおサロンの翌日(9/2)には石川校友会の横川さんが今年もお立ち寄り下さり、同志社フェアに更なる協力をしていただけるとのお言葉をいただいております

 

(副幹事長 中川浩一 1994文卒)