【開催報告】2019 第41回 冬の同志社サロン(忘年会)
第41回 冬の同志社サロンは、12月6日(金)にホテルグランテラス富山2階こし路(あづさの間)にて開催されました。9月14日「同志社フェアin富山」開催以降、総括も出来ていなかった事もあり、同志社大学学長室校友課から田中課長もご参加いただきました。
坂本支部長(1983商卒)から開会の挨拶と近況報告があり、同志社フェアに向けた取組から解放されたが、同志社フェアロスにかかっているとの心境も報告されました。
次に松井幹事長(1991商卒)が作成された「同社フェアin富山」のダイジェスト映像で気分を盛り上げた後、田中課長からの総括スピーチもいただきました。当日の参加者アンケートの報告もあり、卒業生と同等の一般の方の訪問があった事、各会員の動員活動も大変強力であった事、講演会や演奏会に興味をもって参加された方が多かった事、フェア全体の満足度も大変高かった事が報告され、富山の地においてプレゼンス向上につながったと報告がありました。
長田先輩(1970工卒)のフェアの成功と関六ゴルフ団体優勝を祝しての乾杯の挨拶によりサロンが始まりました。
恒例の初参加会員ショートトークは吉田剛会員(2012工学研究科卒)の1名でした。吉田会員からは大学院卒後、県外の大手企業で働いた後、地元富山にて兄弟で土地家屋調査士・行政書士事務所を開設、行政書士として活躍していると自己紹介がありました。
北川ゴルフ部部長が欠席の為、代理に山川前ゴルフ部部長(1973法卒)から「第30回 関西六大学富山県OBゴルフ大会」報告があり、26年ぶりの団体優勝、翌日の北日本新聞の記事も披露され、例年に比べて大きく扱われていると満足そうに報告をされました。
宴たけなわなところで村上会員(2008文卒)の緊張感溢れる初リードによる参加者全員でのカレッジソングと同志社チアーの斉唱が行われました。
中締めの挨拶では福田監事(1977法卒)から、同志社フェアに「寝ててもいいから」といって来てもらった友人がいたが、講演会、演奏会ともに満足され、「寝る暇もなかった、大変良かった」と感想をいただいたと報告がありました。
最後に記念撮影を行い散会となりました。年末に向かう忙しい季節でもあり、16名と少人数ではありましたが、大変盛り上がるサロンとなりました。
(副幹事長 酒井久仁夫 2000工卒)