【開催報告】京都富山交流事業特別講演会&2015定時総会・懇親会

【開催報告】京都富山交流事業特別講演会&2015定時総会・懇親会

翠田支部長挨拶

 

2015年8月22日、富山県民会館において「京都富山交流事業特別講演会」と支部定時総会・懇親会が開催されました。

村田学長講演

翠田支部長の開会の挨拶で幕を開けた講演会は村田学長を講師としてお招きし、校友会員以外の一般聴講者にも公開して「グローバル化時代の教育」の演題で開催しました。グローバル化という言葉をキーワードに、これからの大学に期待される教育のあり方や、京都という立地で学ぶ価値について同志社大学の試みを紹介しながら論じられました。会場がほぼ満員となる約150名が聴き入り、質疑応答では同志社大学の外国語教育やスポーツ活動についての質問が出るなど講演内容への高い関心がみられました。

講演会風景

 

その後、会場を移して2015年度定時総会が行われました。まず翠田支部長が議長を務め2014年度の活動報告・収支報告および役員改選が承認され、次いで坂本新支部長が議長を務め事業計画・予算案等の各議案が可決され滞りなく閉会となりました。

坂本支部長挨拶

引き続き、村田学長、WILDROVER松本OB会長、小林ヘッドコーチ、田中校友・父母課長、赤木学長秘書のご臨席のもと、支部会員57人が集まり懇親会が開催されました。

懇親会風景

越中八尾「福島おわら保存会」のおわら演舞が披露され夏の夕べを楽しむ和やかなムードの中、賑やかな歓談のひとときとなり、最後はカレッジソングと同志社チアーを合唱して中締めとなりました。

カレッジソング

福島おわら保存会