【開催報告】2016春の同志社サロン

【開催報告】2016春の同志社サロン

2016年4月27日(水)19時から富山市新富町の「Bistro du marche Gozzone(ビストロ デュ マルシェ ゴッツォーネ)」にて「2016春の同志社サロン」が開催されました。

司会の土肥幹事

土肥幹事の流暢な司会で始まった今回のサロン。坂本支部長の開会挨拶では同志社大学関連の近況報告がありました。

坂本支部長挨拶

同志社大学一般入試受験者数は4万人、合格者は1.4万人で、内富山県の合格者数111名も入学手続きをした人は14人。スポーツ推薦や社会人枠等含め県内入学者数は17~18人程度で、北陸新幹線開業による富山県人の東京への流れが大きく影響したのではとのこと。また、全国にある同志社校友会96支部(県支部や地域支部)の中で、坂本支部長は5番目に若い支部長で、全国平均の支部長卒業年度は1970年卒(現在70歳)が平均だそうです。

若杉相談役乾杯

本会創設時のメンバーである若杉先輩による乾杯のご発声から始まり、和気藹々とした和やかなムードの中、初参加会員のショート(?)トークが行なわれました。初参加会員はなんと7名(幹事長手違いで2名は2回目のスピーチ…)。皆さん話し上手で、結果的にロングトークとなりました(笑)。

和気藹々の歓談

今後の行事日程報告では

★7/3(日)第27回 関西六大学富山県OBゴルフ大会(於:高岡CC)

昨年最下位の屈辱を晴らそうと、山川ゴルフ部長が参加を呼びかけました。

★7/30(土)2016講演会・定時総会・懇親会(於:高岡商工ビル)

オリンピックイヤーである今年の講演会講師には「同志社大学フェンシング部名誉監督 田渕和彦先生」を予定していると、松井克仁副支部長が報告しました。

★9/1(木)同志社サロンin八尾おわら2016(於:八尾東町 VEGA)

毎年恒例となったおわらサロンへの参加を、坂本支部長が呼びかけました。

カレッジソング&チアー(末吉幹事)

恒例のカレッジソングとチアーを末吉幹事のリードで行い、最後は遠山先輩の中締めで、総勢33名参加の「2016春の同志社サロン」は盛況の中終了しました。1959年卒の先輩から2009年卒の後輩まで、その差50年、参加者の当会への思いがひしひしと伝わる、そんな同志社サロンとなりました。

遠山相談役の中締め

(幹事 酒井 久仁夫)

サロン最終参加者