【開催報告】同志社サロンIN八尾おわら2017

Posted by on 10月 8, 2017 in 未分類
【開催報告】同志社サロンIN八尾おわら2017

毎年恒例になりました「同志社サロンIN八尾おわら」。今年2017年の「越中八尾おわら風の盆」は9月1日から3日間にわたって開催されました。今年は週末の金・土・日曜日、しかも天候にも恵まれ、県外からの観光客の皆様も満足されたことと思います。サロンの方は9月1日(金)夜に東町のVEGAにて行われました。今回は、先の定時総会でも来賓としてご出席いただいた石川県支部の横川浩信副支部長も参加されました。また愛知県春日井市から足を運んでいただいた合津武雄先輩(1968商卒)や磨伊真奈美さん(1983商卒)はお仲間と一緒に参加されていました。

坂本博志支部長(1983商卒)のご厚意により始まった八尾でのサロン、第1回目に参加していた私としても感慨深いものを感じつつ楽しませていただきました。22時には参加者、本郷俊作顧問(1972商卒)、山中幸雄さん(1977商卒)、松井洋幹事長(1991商卒)、中川浩一副幹事長(1994文卒)、森田作夫副支部長(1999文卒)、皆さんで乾杯して夜のおわらを堪能しました。

このおわらでのサロンは夜の行事であるため会員の皆様は参加が難しいのかもしれません・・・定時総会ではおわら保存会の方々に演舞していただいたところ、松岡敬同志社大学学長をはじめ県外からの来賓の方々にはすこぶる評判が良く、富山県支部としては誇れるべきものではないかと思います。転勤族の方や合津先輩のように遠方からお仲間を連れての参加もウェルカムです。私自身、まだまだおわらを語ることはできませんが、県民として貴重な体験ができていると実感しています。最後に、坂本支部長、毎年お世話になり本当にありがとうございます。

(会計 守山雅昭 1994商卒)